【海外旅行】親子で行く!2泊3日のシンガポール旅行

旅行

こんにちは!

インド在住、1歳児♂を子育て中のちゃーりーママです☺️

(長らくブログを更新していない間に、ちゃーりーくんは1歳に・・・汗)

今回は、同じインド在住のお友達親子と行った日本食買い出しトリップ@Singaporeついてお届けします♪

今回の旅を楽しみすぎて、諸々写真を撮り忘れています・・・文字での説明及びネットからの引用になるのでわかりにくいかもしれませんがご了承ください。。

旅のスケジュール

今回はなんと言っても、お友達母子と行く初海外旅行!

無理なくシンガポールを観光しつつ、今回のミッションを果たせるスケジュールを作成。

1日目 シンガポール航空(深夜便)にてシンガポールへ〜

2日目 チャンギ空港到着。日本食調達&観光(マーライオン公園)

3日目 ショッピング&観光(ガーデン・バイ・ザ・ベイ、マリーナベイサンズ)

4日目 ヴィスタラ航空にてムンバイへ帰国〜

渡航に際して事前準備

私たちが事前に準備したのは、2つ!(SG Arrival Cardの申請SIMの購入

2022年4月以降コロナウイルス対策に伴う規制が緩和されて、事前に必要な申請はSG Arrival Cardのみでした。(状況により変更されるので、渡航時に改めてご確認ください!)

SG Arrival Cardとは、事前にオンラインで記載できるデジタル出入国カードです。

シンガポール到着前の3日間のうちに入力が必要。

アプリとウェブで入力でき、アプリでは3日以上前でも入力できるみたいですがウェブは渡航日3日前以降でないと入力できませんでした。

入力方法については、私がここで書くよりもわかりやすくまとめてくださっている方がたくさんいるので”SG Arrival Card、申請方法”で検索してみてください。

Youtubeにもありました。

また、SIMについてですがシンガポール到着後すぐに携帯を使いたかったので、事前にネットで購入して空港受け取りができるようにしていきました。

SIMを予約したのはこちら↓

klook.com

まだKlookに登録されていない方は、こちらの紹介コードを使っていただくと登録後に使えるクーポンをゲットできるのでぜひお使いください★

ワクワクを見つけよう
Klookなら楽しいアクティビティが必ず見つかる!

観光スポットやレストランについては、Kindle Unlimitedでるるぶをダウンロードしてリサーチしました★

旅の拠点

今回の宿泊先は、”Fairmont Singapore”

こちらのホテルはダウンタウンエリアにあり、ショッピングセンターとMRTのCity hall駅に直結していて買い物や移動に便利そうだったこと、ベビーに優しいホテルとしてお勧めされていたのでこちらに決定!

シンガポールは交通網が発達していて移動手段は主に電車とバスだったので、駅直結はとても助かったし、ホテルの周りには、ラッフルズホテルや目と鼻の先にDonDonDonkiもあってホテルの周りだけでも楽しめる。

お部屋ですが、ダブルベッド2台が設置されてこんな感じ。

窓際で何やら作戦会議をしているベビーたち。。。

(一緒に行ったお友達が)事前にホテルにお願いしてくれて、ベッドフェンスを付けてもらいました!

寝相が悪いちゃーりーくんにとって、とてもありがたいサービス ✨

彼は幾度となく、フェンスとベッドの間にの間に挟まっていました。笑

そして事前に厚かましく私とお友達のバースデー旅行なんだ!とホテルにお伝えしたところケーキのサプライズをいただきました🙏

甘すぎることなくお上品なチョコレートケーキ、美味でした!

申し訳程度の蝋燭をつけていただきましたが、マッチがシケって灯すことができませんでした。残念。

朝食は、PREGO(洋食ビュッフェ)とASIAN MARKET CAFE(アジアビュッフェ)の2つから選べます。

旅先の朝食ビュッフェってついつい食べすぎちゃうよね〜(デブの発想)

こちらがPREGO

こちらは、ASIAN MARKET CAFE

お店の外観とビュッフェの全量の写真がないですが、こんな感じでヌードルやおかゆのコーナがありました!

PREGOでも食べたけど、久々のスモークサーモンでも泣けた

サービス・食事とも総じて素敵なホテルでした。

旅行中の移動手段

旅行中の移動手段は、主に徒歩(笑)時々電車&バスという感じでした!

チャージや交通費を考えるのがめんどくさく、2日間のフリーパスを購入しようと思っていましたがパスの購入場所を間違えてしまいフリーパスを購入できず・・・電車やバスで使えるチャージ式の観光客向けパスを購入。($10で内$5はカード代で返金不可。チャージしているお金が尽き次第、再チャージが必要。)チャージしていたお金は、最終日に駅の窓口へ持っていくと返金されます。

1日目〜出発の日〜

23:40の深夜便だったので、少しゆとりを持って3時間前行動で20時過ぎに空港に集合。

平日の夜にもかかわらず、シンガポール空港のチェックインカウンターは長蛇の列・・・

かなり元気な子どもたちを携えてこの列を並ぶのか・・・とソワソワしていたら、ファーストクラスのカウンターに案内していただきました✨

おかげでスムーズにチェックインを完了★

かなり時間に余裕があったけど、出国審査を終わらせて空港ラウンジへ。

出国審査を終わって免税店を抜けて右に曲がるとラウンジが現れます!

1名まで無料で同伴可能だったので、搭乗までの時間を食事やビールでゆっくり楽しむことができました★

あーだこーだしてたらあっという間に搭乗時間で、優先搭乗させていただきました♪

バシネットを使用したので、前の席で足元もゆったり。

離陸後ベビーズは寝てくれたので、バシネットでゆったりとおやすみいただきました。

尊い。。。

機内食も優雅にがっつりいただけてハッピー!深夜便最高★

Non-vegを選択したら、インドカレーではないタイのグリーンカレー風のカレーが出てきました。

途中、ちゃーりーくんは起きてふにゃふにゃし始めたのでラスト2時間くらいは抱っこしてたのであまりよく寝ることはできませんでした。。。

2日目〜朝到着からの動き回った日〜

7:40にシンガポール到着!

SIMカードの受け取りを乗り継ぎフロアのUOBカウンターと指定があったので行ってみましたが、入国後でないと受け取れないとのことでした。

セキュリティエリアから出るとすぐにUOBのカウンターがあるので、そこでパスポートを見せてSIMの受け取りを行います。

回線の開通までは10分ほどかかるとのことで、自分たちで開通作業を実施することに。

朝食と着替えがてら、空港に直結している空港の敷地内にあるショッピングモール”JEWEL”へ向かっていたら、こんなものが!

空港内に、謎の巨大滑り台!地下1階から地下3階まで滑れるらしい。(ちょっと滑ってみたかった・・・)

空港直結なので移動も楽々〜(ほのぼのままたちは、たびたび標識を見間違えて右往左往しましたが。笑)

まず、小腹が空いたのでシンガポール名物のカヤトースト@Ya Kun Kaya Toastで腹ごしらえ。

バターとカヤジャムがサンドされたパンを温泉卵に浸して食べるらしい。

甘辛ミックスで美味しくてあっという間になくなった!

コーヒーもブラックではなく、ほんのり甘め。

ちなみに、9時前ではこのお店くらいしか空いているところがなく、危うく朝食難民になるところでした。

そろそろSIMを使おうかとセッティングをしようとしたら、SIMを差し込んでも繋がらない事態に・・・

ネットで調べまくり、試行錯誤のうえ開通。

SIM受け取り時に店員さんにお手伝いいただくことをおすすめします。

一息ついて、この日の為に新調したお洋服へチェンジ!

子どもたちはオムツ替えがてら、オムツ替え&授乳スペースに行ったら、めちゃくちゃ整備されててここにしばらく滞在できるレベル。

ままたちはお手洗いでチェンジ!

ジャジャーン!インドで布を選びテイラーさんにお願いして作ってもらったお洋服。主張しすぎないインド感がお気に入りポイント。

そして、JEWELのすごいところがこちら!

ショッピングモールに突如現れた自然豊かな空間。

久々にマイナスイオンを浴びた気がしました。

パンダさんたちと写真を撮れるスポットも。

ちゃーりーくんはパンダを初め動物が大好きだけど、実物見ると近づけないチキンくん。

そんなこんなで、わちゃわちゃ楽しんで昼前にやっと中心地の方へ。

乗り換え1回でホテルまで行けそうだったので、MRTで移動。

通勤ラッシュの時間帯ではなかったこと、電車内が広かったこと、そして乗り換えが1つのホームで完結していたことがあり、それほど移動は苦ではありませんでした。

チェックイン時間の前でしたが、お部屋の準備ができていたので通していただけました。

お部屋で少し休憩した後に、市内散策。

今回の旅の目的は”インドでは手に入りづらい日本食の調達&日本食を食すこと!”

ガイドブックに載っていたチキンライスのおすすめ店”Sin Suiki Chicken Rice”がホテルの近くにあったので、徒歩でGO。

メニューを見てもどれがいいのかわからなかったので、ガイドブックに載ってたものを指差し注文(笑)ドリンクは、香港ミルクティー。(ここはシンガポールw)濃厚な茶葉の香りがして美味しかったです。

昼食後は、日本食購入ツアーでDONDONDONKI@Suntec City店と日本食スーパー・明治屋@Millenia Walk店へ!

DONDONDONKIも明治屋も、店内は日本食だらけ!自分が日本にいるのではと勘違いしそうになりました。

ここでは、シンパックという日本の食品を入手しづらい国に住んでいる人たち向けに、食料品の調達をサポートしてくれるサービスを利用!

「シンパック」は、日本食料品の入手が困難な国・地域にお住まいの方々のために、食料品の調達をサポートするサービスです。 出張・観光・買出しなどでシンガポールに来られる際、事前のご注文或いはご滞在中に店頭でお選び頂いた商品を梱包の上、ご宿泊ホテルまで配達致します。 肉・魚などの生鮮品や冷凍食品もドライアイスをお入れしプロフェッショナルで安心な梱包でお届け致します。

※ミレニアウォーク店のみ承っております。

なお、明治屋はシンガポール内に2店舗(Millenia Walk店・Great World店)ありますが、このサービスはMillenia Walk店のみなのでお気をつけください。

明治屋のサービスカウンターでシンパックを利用したい(またはシンパックについての質問がある)旨を伝えると、日本人スタッフが出てきてくださいます。

発泡スチロールにどの程度入るのかわからなかったので、日本人スタッフの方に来ていただき、懇切丁寧に説明いただきました!

前日の16時までに購入、配送手続きをすると購入品を冷凍&ホテルまで配達してもらえるので楽々♪

2kg分のドライアイスを入れて帰国の前日夕方にホテルへ配送してもらいましたが、自宅に到着してもドライアイスは少し残っていて食品は全てカチカチでした。

購入時にパックに入っていたお肉は全て真空パックにしてくれています。

明治屋の後はバスで移動してマーライオン公園へ。ちょぴっと観光でマーライオンを見てパシャリ。

夜は、ドンドンドンキのお惣菜コーナーで買ったお寿司と日本のお惣菜で乾杯。

アドレナリンが出て、ママたちはなかなか寝られない夜でした。笑

3日目〜またまた日本食調達と観光の日〜

いつも6時に起床するベビちゃんたちが、7時過ぎても起きてこずママたちはソワソワ。

予定通りに行かないのは、想定内なのでゆっくり寝てもらうことに。

朝食食べて、この旅3度目のDONDONDONKI(まだまだいきます!)でお土産と日本食調達。

他の日系スーパーよりもお値段が安め?のようです。(と言ってもまだ高い・・・)

店内は日本のドンキより整理されていましたが、ベビーカーを押して入るには狭い。

買い出しした荷物をホテルに置いて、再び観光。

まずはマリーナベイサンズの下にあるショッピングモールから!

高級ショッピングモールで、ハイブランドのお店がいっぱい。

買えもしないけど、品定め。。

インド生活では遠ざけていたので、物欲が・・・

続いて、ガーデン・バイ・ザ・ベイへ。

ガーデン・バイ・ザ・ベイは、101ヘクタール(東京ディズニーランド2個以上)の大きさのとても美しい国立公園です。

園内はベイ・サウス・ガーデン、ベイ・イースト・ガーデン、ベイ・セントラル・ガーデンという3つのエリアで構成されています。

マリーナベイサンズ(最寄り駅はベイ・サンズ)から徒歩で行き、園内を走るトローリーバスに乗車(片道:$3、往復:$5)。

ファーイースト・オーガニゼーション・チルドレンズ・ガーデンという、無料で入れる子どもの遊び場を目的にしていたのですが、木曜日から日曜日しか開いていないとのこと・・・チーン。

HPには、火曜日から日曜日と書いているんですが。謎。

気を取り直し、フラワー・ドームへ。

子どもたちはさほど植物に興味がなさそうでしたが、親たちは綺麗な植物たちと室内の涼しさに癒されました。

荷物を置くためにホテルに戻って、スシローへ

1皿のお値段は、$2から。

その後、またもマーライオン公園へ行きマリーナベイで毎晩やっている”SPECTRA – 光と水のシンフォニー”を見に行きました。

思ったより長くスシローに滞在してしまったため、駆け足で会場へ・・・笑

ショーはちょっと始まってしまっていたけど、思ったよりスケールが小さく(ディズニーシーの水上ショーをイメージしていた)プチガッカリ。

ショーは綺麗に写真を撮れなかったので、割愛。

ライトアップされたマーライオン。空気が澄んでいる。

4日目〜帰国の日〜

帰りのフライトは、午前便だったので朝ご飯食べたらすぐに出発!

電車で移動を予定していたけど、お土産を詰め込んだキャリーケースと暴れ回るベビーたちを携えて移動する自信がなく、タクシーを利用。

ホテルのコンシェルジュでお願いしてタクシーを呼んでもらいました。

タクシーはメーター利用で$23。

乗ってるだけで空港に着くのはやはり楽。

空港内では、お土産購入のラストスパート。

出国審査終わり、フラッと寄った免税店でカバンも買い(だって半額だったんだもの。)旅の最後を買い物で締めました。

最後に

今回の旅は日本食の買い出しが目的だったので観光スポットは一部諦めましたが、とっても盛り沢山でよく歩いた旅でした★

久しく食べていなかったお寿司などの日本食も結構食べたのに、体重は維持!

シンガポールは交通網が発達してるし、道はゴミがほぼ落ちていなくて綺麗だし、車のクラクションは聞こえなくて静かだしとても快適な国でした✨

もっとガンガン回ったら日数的に十分だったのかもしれないけど、ベビーを連れて余裕を持って動くと2泊3日では全然足りなかったけどまたの機会があれば・・・。

初の母子旅で不安もあったけど、お友達と助け合いながら楽しむことができました。

一緒に旅をしてくれたお友達とこの旅を許してくれた旦那に心から感謝❤️

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♀️

このブログは、1歳児♂を子育て中ママのインド奮闘記です🇮🇳

インド生活や育児、海外帯同について投稿しています!

インスタグラムもやっています👇

Charlie on Instagram: "あけましておめでとうございます⛩🎍 去年は産休、出産、インド渡航と ライフイベントが盛り沢山な一年になりました! 大変だったけど、家族が増え みんなで一緒に時間を過ごせることに感謝🙏 今回の駐在期間で、沢山の苦難と沢山の幸せが あることでしょう。 そんな時間を過ごすことで、一段と家族の絆を 深めることができるといいな♡ 毎日を精一杯楽しもう♪ 今年もちゃーりーくんをよろしくお願いします🙇‍♀️ #2021年5月生まれベビー#海外子育て #海外子育てママ #海外在住 #駐在妻さんと仲良くなりたい#インド生活#インド駐在"
26 likes, 2 comments - charlie_in.india on January 2, 2022: "あけましておめでとうございます⛩🎍 去年は産休、出産、インド渡航�..."

@charlie_in.india

インスタグラムでは、ちゃーりーくんの成長記録とインドの小ネタを投稿中!
ブログ更新時にストーリーを流すので、ぜひフォローお願いします🥰